FC2ブログ

Jazz in Cinema 4

ギター弾きの恋 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]ギター弾きの恋 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]
(2011/06/24)
ショーン・ペン、ユマ・サーマン 他

商品詳細を見る
ジプシージャズのギタリスト、エメット・レイの半生を描いた作品です。監督のウディ・アレンはジャズ好きで知られ、自身もクラリネットを演奏し、アカデミー賞授賞式をすっぽかして地元のジャズクラブでクラリネットを吹いていたというのは有名な話ですね。主演のショーン・ペンも同授賞式はほとんど出ないで、本作でノミネートされた時も欠席していました(笑)
音楽でギターを弾いているのは7弦ギター奏者としても有名なHaward Aldenです。ショーン・ペンの指の動きと合っていないのがどうしても気になりますが(笑)、エメット・レイに関してもちゃんとした記録があまり残っていないため、いろいろな人からのエピソードを交えながら話を進めていく撮り方は面白いですね。


僕のスウィング [DVD]僕のスウィング [DVD]
(2003/09/26)
チャボロ・シュミット、マンディーノ・ラインハルト 他

商品詳細を見る
裕福な家庭で育つ少年と、ジプシーの一家として育つ少女との初恋を描いた作品ですが、話の中心はDjango Reinhardtの後継者として知られるギタリスト、Tchavolo Schmittです。彼が出演しているだけあって、演奏のシーンはホント迫力がありますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サントラ盤はこちら↓



スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。