FC2ブログ

Peter Bernstein / Ask Me Now "Solo Transcription"

前回記事でも紹介しましたトランぺッター、Joe Magnarelliのクリスクロスからのリーダー作"Hoop Dreams"から、Thelonious Monkの名曲"Ask Me Now"のPeter Bernsteinのソロを採譜しました。



同作ではこの曲と"Monks Mood"の2曲でトランペットとギターのデュオを収録して、そういえば以前にインタビューで、ジョー・マグナレリとのデュオをした時の話を引き合いに出し、トランペットのソロ後、自分のソロになった時に落差が生じないようにするのが大変だったと言ってた事を思い出しました。

この曲はツーファイブが半音で下降したり、裏コードの多用など、モンクらしさがいっぱい詰まっていますが、やはりBernsteinらしいシンプルな音使いやAugmentの下降ライン、2ndのインターヴァルの和音やカウンターライン等、面白さがいっぱい詰まっています。
彼のギターは倍音が多く含まれているのか、採譜していてもいろんな音が聴こえてきてますね。


HOOP DREAMSHOOP DREAMS
(2008/12/03)
JOE MAGNARELLI QUARTET +1、Joe Magnarelli 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。