FC2ブログ

A Modern Method for Guitar (Method (Berklee Press))

A Modern Method for Guitar (Method (Berklee Press))A Modern Method for Guitar (Method (Berklee Press))
(2005/11)
William Leavitt、Larry Baione 他

商品詳細を見る


ここ1週間くらいハマっている教則本で、とりあえず3分の2くらいまで進んだので久々に書きます。

この本はバークリー音楽大学のギター科の基礎を作ったとされるWilliam Leavitt氏が1966年に書き上げたもので、現在でも世界中の人々に愛されている本です。

本作は3部作となっており、第1巻に関しては通常盤、CD付、DVD付の3種類出ており、DVD付のものは、彼の弟子でありバークリーのギター科の学科長であるLarry Baione爺さんによる14時間にも及ぶインストラクチャービデオがあります。
個人的には、こういった音楽指導にはあまり縁がなかったので、実際にレッスンを受けているような非常に有意義な内容に感じました。

またこの本の良いところは、カリキュラムに合わせたエチュードがそれぞれに設けられていて、これが非常に良く出来ていて、またメロディがとても綺麗です。

個人的には6割くらいを初見や読譜に重点を置いた練習にしましたが、1週間くらいでも「上達した」という実感がスゴい湧いてきます。

以下は本作に収録されているワルツを少し弾いてみました↓



結論としては、もっと早くやっておきたかったと後悔しています(泣)


1〜3巻を1冊にまとめたのもあるみたいですね↓


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。